CP6Sを設置しました。

ダイヤモンドアンテナの、CP6Sを常置場所のベランダに設置しました。

www.diamond-ant.co.jp

テレビ受信用のベランダ取り付け金具を使用して組付け。NanoVNAを使ってアンテナ直下でサクサク調整してから、リグ接続して一発OK。便利すぎる。どのバンドも中心をFT8の運用周波数に合わせこんだ。実績のあるメーカー製のアンテナってほんとにすごい。

 

これでとりあえず、3.5、7、21、28に出れる。14は免許がまだ。50はリグがモニョモニョ。

 

写真とかはあとで。庭木との干渉やら、既設7のダイポールとの干渉やらを調整し直すよ。

 

アンテナ切り替え器をまだ用意していないので感覚だけど、40mも既設の1/4λダイポールより良いかも。地上高がよくなった分が効いているのかな? 他のバンドは今まで出れなかったんだからもうひたすら有り難し。

 

地上高の差だとなると、ダイポールも高い位置に張りたくなるなぁ。