Windows10で、pingに応答するように設定変更する。

ネットワークの死活確認では、やっぱりpingに応答してほしいんだよ。面倒なんだよ。

というわけで、工場に置くpcはpingに応答するように設定してしまう。
セキュリティーに対する対処は、ルーターがきちんと実施してください。ということで。


ネットワークとインターネットの設定から、
Windowsファイアウォールの設定を変更する。

受信の規則の中から、
ファイルとプリンターの共有(エコー要求 - ICMPv4受信)
という項目を探して、これを有効にする。

と、pingに応答するようになる。

うわ面倒くさいなこれ...。でも今後オイラが工場に設置するPCでは、もう必ずこの設定変更を実施するよ。
pingに応答してくれないと、ハードウエアのトラブルシューティングの手間が面倒なんだよ。今更感あるけど...。