2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経BPのサイトがダメな件

web

日経BP社の総合情報ポータル nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://www.nikkeibp.co.jp/ なんとかなりませんかね、ここのサイト。 良いコンテンツが揃っていて、沢山の記事を毎日読んでいるのですが、ページネーションというんですか、ページの区切りが多く…

しっぽのブログ: 技術を教えてくれた先生

web

http://tail.s68.xrea.com/blog/2008/08/post_127.html いい話だ。 まぁ先生をアテにせず、親ができるところは親がやってみる方向で。

biglobeのwebサイトを閉鎖した。

2001年ごろから日記を書いていたんだなぁ。とかバックアップを取りながら。 webサイト自体は2000年前後から設置していたはずですが、日記という体裁をとって始めたのが2001年の5月だった?いや、実際には閉鎖した5bサーバではなく、2eサーバでiDiaryという日…

地番・住居表示入門

web

http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/tokyo/chiban.html googleストリートビュー凄すぎ。プライバシー問題で盛り上がってます。日米比較論とかが結構面白く、おちこち読み耽っている訳ですが、ここが楽しかったので紹介。20へぇ差し上げますですよ。

グレイコード、バイナリ、BCD

ここでいうバイナリって要するに「二進数」のこと。コンピュータによる演算が簡単。BCDは、Binary-coded decimalの略。日本語では「二進化十進数」という。「二進数」を4桁(4bit)毎に区切って、それぞれに0~9の重みをつけて数値を表現する方式。昔のリレ…

映画「スカイ・クロラ」見てきたよ

初日にわざわざ映画館に行ったの生まれて初めてだよオイラ。まぁそんなこんなで見てきましたけど、どうなんでしょうこれ? 森先生ファンなおいら、一応原作はナ・バ・テアからスカイ・クロラまで読んでます。文庫派なんでスカイ・イクリプスは未読です。原作…