2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CP6Sを設置しました。

ダイヤモンドアンテナの、CP6Sを常置場所のベランダに設置しました。 www.diamond-ant.co.jp テレビ受信用のベランダ取り付け金具を使用して組付け。NanoVNAを使ってアンテナ直下でサクサク調整してから、リグ接続して一発OK。便利すぎる。どのバンドも中心…

SDR受信機

Software-defined radio ってのがあるんだね。ほんとうにここ20年であった変化から、いかに取り残されているのかが判るってもんだ。継続は力ってやつだな。 というわけで、おすすめの受信機はどのあたりなんだろう。 テレビ受信用のドングルが激安になってい…

Google 日本語入力 プロパティ 開かない

新しいマシンに、azikをセットアップしたいのに、Google 日本語入力 プロパティ 開かない 問題が発生。こういうところのUIが、Windows10ではバージョンごとによく変更されていて、もうPCごとに違うんじゃないかと思うくらいに違う。 コントロールパネルから…

とりあえず送信できるアンテナ、を設置したい

アンテナ自作飽きてきたwので、とりあえず送信できるアンテナを設置したい。 多バンドバーチカルをベランダに立てちゃうのがラクでいいよね。調べたことをどんどん追記します。コメットのCHA250BX2は、ノンラジアルなんだ。固定で使うならこの機能は要らない…