Stable Diffusion のローカル環境を構築して一週間経ったので感想を書く

Stable Diffusion のローカル環境を構築して一週間経った。

自分は全く絵を描かないというか、描けないけれど、いわゆるインダストリアルデザインは仕事の業務に含まれるので多少はする訳だが同僚設計者の倍は時間が掛かるのに、出来は最低限度ギリギリ、みたいなダメ人間なんだけど、webで公開すればある程度のユーザーは付きそうだな、という絵を一晩で1500枚近くも生成できるのは楽しすぎる。貼れそうな絵は無いかなと思ってちょっと探そうと思ったけど無理だwww。性癖絵なのでここには貼れないw

自分の性癖に刺さるイラストをローカルで大量生成できるのは素晴らしいが、
今は相応のスペックのPCが必要で、一般的ではないと思われる。
今は成長中の過度期なのでグレーゾーンだが、
今後はルールと法律が整備されたうえで規制が強化され、一般の人たちがスマホで普通に使えるようになる頃には、今のように性癖絵をバンバン生成できるようにはならないだろう。
Winny末期の状況に似ていると誰かが言っていたが、まさに言い得て妙だと思う。
各種サービスもローカル生成も今が最後のチャンスで、気になるならできるだけ早く参戦したほうが良い。
最初の逮捕者が誰になるかは判らないが、そこから大手サービスが停止され、ローカル環境配布サイトが閉鎖されて地下に潜るようになるまではあっという間のはず。
今が一番楽しくまさに最後のチャンス。今はグレーだが、近い将来ブラックになること確実な遊びなんて、刺激的で楽しいに決まっている。