川勝さんが辞めるって言ってるけどさ...誰が立候補してくれるの?

選挙で川勝さんに勝てそうな人が居ない。 誰が出れば勝てるのか...。 現静岡市長で前静岡県副知事の難波喬司さん。66歳 前静岡市長の田辺信宏さん。62歳 静岡5区選出の衆議院議員、細野豪志さん。52歳 静岡7区選出の衆議院議員、城内実さん。58歳 静岡1区…

Excelのお節介機能をOffに設定する。

オートコレクトのオプションExcel2019で、[ファイル]-[オプション]-[文章校正]-[オートコレクトのオプション]のボタン!! の中。 判りにくいよもう...。 んで、[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変換する]のチェックを外す。文中に…

日本の工場は古い機械を大切にしすぎ!

日本の工場は古い生産機械を大切に使いすぎ。減価償却が終わった生産機械は役目を終えたのだから、どんどん最新鋭の機械に入れ替えをして生産性を高めなければ、規模の大きく効率の良い生産をしている諸外国含む他社にに太刀打ちできなくなるのは当然という…

会報「自動化推進」公開記事一覧

www.jidoka.net これの「自動化こぼれ話」が読み物としてとても面白いので改めてメモ。

スカッとゴルフパンヤが懐かしいのだがな?

www.youtube.com スカッとゴルフパンヤ というゲームがあってだな? 大変懐かしいのだが、2017年に国内サービス終了。へんてこギミック満載で、ゴルフゲームとしてはどうなのか!? という感じだったが、 トッププレイヤーになるには電卓必須で、最後の頃に…

ご無沙汰してますねぇ

Windos98で動いていた、当時の仕事用ノートパソコン、Panasonic CF-B5Rを発掘したので、またぞろニコイチして復旧させた。 懐かしすぎる。 HDDのバックアップを作りながらツラツラと眺めていたら、2000年頃biglobeで書いていたテキストサイトのデータが出て…

東西日本の大動脈をつなぐ 飛騨信濃直流幹線新設工事

www.youtube.com施工をした東光電気工事さんのPR動画なのだけど、全工程を手短にまとめてあっておもしろすぎる。

ADSB用受信アンテナを屋根上に設置完了

ようやくだよ...。 母艦になるWindows10機を導入して、 ラズパイをリモートVNCで接続できるようにして、 受信機とラズパイを屋根裏に設置。という段階を踏む作業をすこしずつ進めていたので時間がかかったのだよ。

ADSB受信用アンテナをちゃんとしたい。

www.qsl.net ADSB受信用アンテナだが、5000円ぐらいで購入できないものかと思っていたのだが、この予算だとやはり自作するしか無い感じ。

クレベリン、二酸化塩素、次亜塩素酸ナトリウム、次亜塩素酸水

それぞれ別のものだからな~。二酸化塩素はガスだからな。殺菌作用は確かにあるが、空気中ではすぐに分解してしまうし、殺菌に有効な濃度なら結構な刺激臭もある代物のはず。しらんけど。クレベリンは、ラッパのマークの大幸薬品が売出ししている正体不明の…

Windows10で、pingに応答するように設定変更する。

ネットワークの死活確認では、やっぱりpingに応答してほしいんだよ。面倒なんだよ。というわけで、工場に置くpcはpingに応答するように設定してしまう。 セキュリティーに対する対処は、ルーターがきちんと実施してください。ということで。 ネットワークと…

CP6Sを設置しました。

ダイヤモンドアンテナの、CP6Sを常置場所のベランダに設置しました。 www.diamond-ant.co.jp テレビ受信用のベランダ取り付け金具を使用して組付け。NanoVNAを使ってアンテナ直下でサクサク調整してから、リグ接続して一発OK。便利すぎる。どのバンドも中心…

SDR受信機

Software-defined radio ってのがあるんだね。ほんとうにここ20年であった変化から、いかに取り残されているのかが判るってもんだ。継続は力ってやつだな。 というわけで、おすすめの受信機はどのあたりなんだろう。 テレビ受信用のドングルが激安になってい…

Google 日本語入力 プロパティ 開かない

新しいマシンに、azikをセットアップしたいのに、Google 日本語入力 プロパティ 開かない 問題が発生。こういうところのUIが、Windows10ではバージョンごとによく変更されていて、もうPCごとに違うんじゃないかと思うくらいに違う。 コントロールパネルから…

とりあえず送信できるアンテナ、を設置したい

アンテナ自作飽きてきたwので、とりあえず送信できるアンテナを設置したい。 多バンドバーチカルをベランダに立てちゃうのがラクでいいよね。調べたことをどんどん追記します。コメットのCHA250BX2は、ノンラジアルなんだ。固定で使うならこの機能は要らない…

同軸トラップ

同軸トラップ、で検索すると、まぁ類型がたくさんあるのな。YAAトラップが時々混ざるけどwんで、皆さんの設計やら実装やら、それぞれ読んでいる訳だけれども。 VE6YPさんの、Coax Trap Designなる計算ソフトが昔から有名で、信頼されてるということも判った…

www.ann.hi-ho.ne.jp1Kw対応3Bandハーフ・スローパー。ですって。 この記事が目に止まったのはアンテナの形式ではなくて、トラップコイルの制作の部分。同軸にある浮遊容量のC成分を応用して、高圧コンデンサ代わりに使うという制作記事は時々見かけたのだが…

eQSL.ccの、カードのデザインをなんとかする。

QSLカード元データ eQSL.ccの、カードのデザインをなんとかした。 ということで、元データをここに貼っとく。 普通は鉄塔を外して撮影するもんなんだろうけど、アマチュア無線のカードですからね!鉄塔を入れて、送電線丸かぶりの富士山で。

あけましておめでとうございます。QSOパーティー参戦中です。

正月にちゃんとのんびりしているのって、何十年ぶりだろう。 思わずQSOパーティーに参加するなど。 まずは40mFT8からだったんだけど、9時からはかなりカオス。 CQのあとに、NYPをどう設定して送れば良いのかから判らず。(Tx6を直接編集すれば良い) OP名をど…

今日はACAG TEST

cw skimmer をセットアップしてみた。なにこれすごい。 技術の進歩ってすごいな。 CTESTWINと連携させるばあい、どっちにCATのコントロールを渡すのが良いんだろ? って、CTESTWINに渡すほうが良いに決まってるよな。CW skimmerを運用する専用無線機とPCを用…

アマチュア無線、FT8関連でセットアップしたことをメモしなければ

だんだん色々になってきて、もうわけがわからないよ。pskreporter.info www.eqsl.cc Turbo HAMLOGのデータをeQSLに送る手順。 jp1lrt.asablo.jp※オプション-QSLカード印刷 のコメント欄に注意 ※検索-複合条件検索と印刷-検索条件の設定 で、出力先にADIFファ…

メモをするのはアウトプット

メモるべきはインプットではなくアウトプット - Chikirinの日記これ読んできた。自分、PLCのラダーを設計する人で、発注者であるお客様と打ち合わせをする訳だけど。打ち合わせで会話をしながら、頭の中でラダー回路を設計しながら会話をするんですよね。…

スターデルタ起動器

三菱の3接触器式スターデルタ始動器ってさ 弊社3接触器式スターデルタ始動器(EYD形)では、スター用接触器(MCS)の遮断責務を無くすために、スター始動電流をメイン用接触器(MCM)で遮断する方式としています。これによりMCSの短絡方式をデルタ短絡としてス…

SoftGOT2000ってさぁ

SoftGOT2000ってさぁ、アプリケーション起動設定とかの各種設定を、ファイルで控えておく機能ってないの?? 現場でどう設定したのか、判らなくなるよねこれ? 普通のGOTはさ、ツールで設定したものが全て流し込まれるから、こんなん必要ないんだけど、SoftG…

使い方忘れてるすぎ。

アマチュア無線のコールサインを復活したんだよね。FT8が断然面白そうだよね。最近始まったばかりみたいだし。 無線機は手持ちのFT-900でなんとかなりそう。新しい無線局の登録申請してないけどw以前無線局をしてた当時はCATシステムとか意味不明だったが、…

ここ残ってるんだ

ということで。我ながらびっくりしながら生存報告。 はてダもいろいろデザイン変わって今風になってるんだな〜とか。 ついったすら、ろくにつぶやかなくなったし。

アナログ温度計

温度℃ 感じ 具体的な感覚程度 30 やや冷たい 体温より低いのでやや冷たく感じる。 35 冷たくも暖かくもない 40 やや暖かい 手に暖かみを感ずる程度。 45 暖かい ポカポカと手に暖かみを感ずる。 50 やや熱い じっと触れていられるが手の平が赤くなる。 55 熱…

LAN-W300N/PR5

ロジテックの無線LANルーター、LAN-W300N/PR5を使ってるんだが、これ、無線LANルーターのLAN側IPアドレスを変更する機能があるのに、内蔵DHCPサーバーの振り出すIPアドレスの領域が固定っぽい。 判っちゃえばそれだけのことなんだけど、どうなんだこれ....。…

コネクタ端子台変換ユニット

オムロン XW2D-20G6と、東洋技研 PCN7-1T20は、配線図、端子台配列には互換性がある。 寸法は東技のほうが1mmだけ長い。高さは一緒。まぁ誤差か。オムロン XW2D-40G6と、東洋技研 PCN7-1T40でも同じ。配線図、端子台配列には互換性がある。寸法も一緒か。価…

将棋電王戦

ご無沙汰してますね。えぇ。相変わらずですよ。最近将棋観戦が面白くて。昨日は電王戦がありましたね。米長永世棋聖vsボンクラーズの。 ボンクラーズが勝ったんですが、なかなか面白かった。 またニコニコ動画のドワンゴが共催していて、7時間近くに及ぶ対局…