将棋電王戦

ご無沙汰してますね。

えぇ。相変わらずですよ。

最近将棋観戦が面白くて。昨日は電王戦がありましたね。米長永世棋聖vsボンクラーズの。
ボンクラーズが勝ったんですが、なかなか面白かった。
またニコニコ動画ドワンゴが共催していて、7時間近くに及ぶ対局時間の全てを、渡辺竜王の解説付きで生放送したんですよ。これがすごく良かった。日中は子供と遊んでいたので生で見た訳ではないのですが、対局終了後からタイムシフト再生で昼休みとかは少し飛ばしつつ、ほぼ実時間でタイムシフト再生で観戦してしまいました。1.5倍速再生機能欲しいな〜とか少し思いましたけど、まぁすばらしいものです。こっちの都合で実時間観戦できるなんて素敵すぎる。

米長永世棋聖のblogもすごくいい。わりと正直に戦前予想を書いているところとかが凄い。