デジタルデバイド解消のための周波数帯解放

http://slashdot.jp/articles/03/07/18/1216200.shtml?topic=74
長距離マイクロ波回線用だった18GHzが、光ファイバ敷設で空いているため、ラスト1mileに光が届かない田舎のデジタル回線に使おうという魂胆っぽい。バックボーンが156Mbpsしかなくて、各家庭に10Mbpsを目標にするということは、まぁ1つの基地局に150世帯程度な訳ですか? その程度の規模の田舎で。ということか。
基地局側は多段コリニアアンテナをダイバシティにして....。携帯電話といっしょですね。家庭側は基地局にパラボラかホーンアンテナを向けるという感じになりますか。技術的には楽しそうだなぁ。