事故相次いだコハク酸実験、教科書から削除へ

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031106i101.htm
これは読売新聞の記事がなかなか良いところに突っ込んで書いていて好感。私は類似実験は塩化ナトリウム(食塩ですよ!)とか、硫酸銅(サファイヤブルーな色で綺麗なんですよね)を思い出すかな。

理科実験に詳しい国際基督教大学高校の滝川洋二教諭は「化学実験は、一歩間違うと危険なものが珍しくないが、怖がって避けてしまっては理科教育が衰退する。最近の教師は多忙で実験を準備する時間も不足しており、適切に指導する専門家を配置するなどの対策が求められる」と話す。

そうなんですよ。ここんとこ重要。お願いします文部科学省さん。

ネタ元はMagMell Diaryさんち。というか一次ニュースサイトに掲載された時に気になったのにメモ忘れてたのだが。