JAXAまた失敗?

H2Aロケット打ち上げ失敗、したの?
いま出先なので詳しく調べる時間なし。あとで。
海外の通信社には、有人宇宙飛行に成功した中国の宇宙開発と対比されてケチョケチョに書かれている様子なんだな。
まぁ最近の日本の総合技術力ってそんなもんだ。そろそろ国民全体で自覚して欲しい。コスト高のうえに、技術力も怪しい日本の二次産業の将来見通しには暗雲がたちこめているぞ。景気が多少良くなってくる頃にはマスコミや政治家も気が付くのだろうが、それでは遅いと思うのだがな。ちなみに、U.S.では既に経験して現在では解決している問題なのだから、早々に手を打つべきなんだってば。
ヤバいってのに。
技術屋さんではない市井の市民が、「日本の技術力は世界一」だと思っているフシがあるのが良く判らないよ。何を根拠にそう思いこんでいるのか。