きょうにも社長ら逮捕 アルコール燃料販売で愛知県警

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040929/mng_____sya_____007.shtml
先日首相がブラジル訪問した際のメルマガで書いていたアル添ガソリンの国内事情。さっさとなんとかしてください。>小泉総理
この記事に詳しいが、「同燃料が原因で車部品に用いられるアルミが腐食したり、車両火災が発生したりという事例が報告されたことから、国が法規制に乗りだし」で、なんで燃料を規制するのかが疑問。車の改修を義務付けなきゃだめなんじゃないの?
「アル添ガソリン対応車」を認定するしくみを作って、これの認定を受けてない車にはアル添ガソリンを使わせない。という風にすればよいのでは。ということです。

ま、国は揮発油税を取りたいだけなんだろう。ということはみんな知ってるけど黙ってるんだよね?

追記:小泉メルマガ155号はこれ。ひとこと触れられているだけだけど、とっくに民間主導で試行されていたものを、法規制している事実をご存知だったのだろうか?
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2004/0916.html