青色LED訴訟が発明対価8億4000万で和解成立

http://slashdot.jp/articles/05/01/11/0640213.shtml?topic=54
いきなり/.jで。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050111k0000e040046000c.html
http://www.asahi.com/national/update/0111/009.html
一応他も拾っとくか。
まぁ常識的なところに落ち着いたかな。流石に200億円はありえないだろうと思ってたので。

発明対価が6億とちょっとはやっぱり安いと思うけど、一応開発対価としては過去最高額を更新したし、これで研究に専念にできるっつー部分が中村氏にはやっぱり嬉しいのだろう。日亜にとっても200億円で結審したら会社が傾く訳で、まぁ払える範囲で妥協しよう。ということなんだろうけど日亜は404以外のそのほかの特許も握ったわけだし、お買い得だったのでは。
明日記者会見で中村氏がどんなコメントを発するか、ちと期待。