プール排水原因?魚死ぬ 長野や東御の小学校など

http://www.shinmai.co.jp/news/20050615/mm050615sha12022.htm
ということで、周期表のネタでもお世話になってるhttp://www.mhl.janis.or.jp/~hanchan/はんちゃんさんとこからのネタ。
数値がいっぱい出てきていて、がんばってる記事っぽく見えるんだけど、突っ込みどころ満載すぎて、どこから突っ込んでよいのか眩暈がするぐらい。

次亜塩素酸ソーダ100リットルが入った排水250トンを流した。
ってくだりが出てくるけど、次亜塩素酸ナトリウム液濃度はいくらだったのよ。12%?6%?使いやすいようにもっと薄めたもの?? ここがわからなかったら以下どんなに数値を並べられても何も意味無いんだけど、紙面になるまえまでの段階のどこで端折られてるんだか。
12%濃度のものを100リットルもプールの消毒のために持っていたらちょっと変だと思うんだけど、っつーか調べたら12%濃度のものを250トンにだったら2リットル入れるだけでも濃度高くて泳げない域まで行くっぽい。ここが参考になった。

遊離残留塩素濃度・塩素剤について
http://www.sankyo-jp.net/pages/support/pool_faq/pool_faq_04.html
プールを衛生的に管理するために
http://www.pref.fukushima.jp/eisei/kanei/seiei/pool/pool_index.html

という訳で、なんだか全然わからない報道記事なのでした。