苫小牧出張だったわけだが。

asahi.com: 違法電波で羽田空港の50便遅れ 滑走路、約3時間閉鎖
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200510170206.html
asahi.com: 羽田の違法電波、過去にも2回 国交省、米軍に照会せず
http://www.asahi.com/national/update/1017/TKY200510170372.html
見事に巻き込まれた。しかし、朝日が米軍か! とかいうと どうも胡散臭く感じるのは俺だけか? と思ってよその新聞社も調べてみると結構書いてあることが違ったりするので楽しい。

羽田誘導無線トラブル、在日米軍と混信?…昨年も発生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051017i520.htm
着陸誘導装置が使用不能、40便に遅れ…羽田空港 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051017i105.htm


朝日はDMEがトラブルと言ってるのに、読売はILSが混信した、と書いてる。これは朝日の記述のほうが具体的なので読売の記者が管制システムを判っていない可能性が高いかと思うけど、朝日の記事も後半になってくるとワケ判らなさ加減が増大。なんだかなぁ。な記事に仕上がっています。
とりあえず羽田に設置されているDMEの周波数と電波形式ぐらい調べてみようかね。って公開されてる情報なのかなこれ?
って、羽田空港を利用する飛行機には公開されてる情報なんだから、調べりゃ出てくるはずだよな。

国交省、米軍に再発防止申し入れへ…羽田混信トラブル : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051018ic08.htm
ちょっといろいろ調べてみたら、よく判ってなかったのは俺と朝日のほうで、混信してたのはILS用DMEなのね。そりゃそうだ。VORDMEが不調になってたら滑走路1本閉鎖で済まないし、これが不調になるような混信電波が出ていたら即行で逮捕されてしかるべき。
でもさー。ILSって計器進入装置全体のシステムに対して使う言葉だと思ってたので、なんか視界がぼやっとしてる感じなんだよね。そういえば昨日の羽田は小雨の天気で、着陸時には良く揺れてくれました。まぁ計器進入必須な天候だったのです。
これが晴れていれば、別に計器進入できなくても着陸可能で、昨年と前回のトラブルのときは天気が良かった。ということなんですねぇ。