新世代ニッケル水素電池の放電特性

http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/dimage/newbat.htm
すごく気合の入ったニッケル水素電池の調査。なるほどぉ。って感じ。

最近はじめて単三型のニッケル水素電池を入手して使い始めたワケですよ。それでまぁ、どういうシロモノなのかな。と。
値段が安くなってきているのと、アルカリ電池に比べると取り出せる電力量が多いので楽しそうなデバイスですが、ニッ水電池は自己放電が非常に多いうえ、メモリー効果もあるし、ニッカド等とはちょっと違った電圧低下曲線を描くようで、使いこなすには結構な知識が必要そうですね。

・使う寸前に充電
・1度の電池交換で1ヶ月以上電源ONのまま使えるような電力を要求しない機器は、ニッ水電池は苦手。アルカリ電池を使う。
あたりが、ニッ水電池の使いこなしのポイントかな?