ボシュロム・ジャパンの見解

http://www.bausch.co.jp/company/news/20060411.html
ということで、該当の製品は日本では未認可のため販売しておらず、問題ない。と。
消毒効果を期待する成分アレキシジンがヤバイのでは?という検討がされているみたいな風のことが書いてある気がするのですが。国内では塩酸ポリヘキサニドという成分がこの目的に使われていて、ボ社のレニュー以外でも大変ポピュラーみたいですね。

私の勝手な想像ですが、恐らくこの新成分が、人間の本来持っている菌類に対する抵抗力を奪ってしまうような機能を持っているかなにかなのでしょう。と想像してみる。

タンパク除去処理後のレンズを、ちゃんと濯がずに装着して、えらい痒みに襲われたことがあったりするのですが、まぁそれと同じで、レンズケアはちゃんとしましょうということですかね。

そういえば、メルスプランのお陰で新しいレンズに交換できるんだよな自分。眼科いかにゃ〜。