化学の質問ありまへんか。(Chemistryquestion.jp)

http://www.chemistryquestion.jp/index.htm
カミサンがタレこんでくれたのでメモ。物凄く気合の入った回答がされている。ちょっと難しい感じだけど、食べ応え十分?

昨日のレギュラーガソリンと、ハイオクガソリンの違い。ネタで調べてたみたいなんですけど。現実には性状で区別するのは難しいため、ああいった事故を防止するために市販されているものはどちらかに色をつけてあるものだと思っていました。→レギュラーガソリンと、ハイオクガソリンの違い – 化学の質問と疑問
私が学生の頃(当時レギュラーが125円ぐらいだった)にアルバイトしていたガソリンスタンドでは、レギュラーは無色で、ハイオクはピンク色をしていました。車に直接給油していると判り難いのですが、白いポリ容器などに入れると色が違うのがはっきり判ります。ちなみに、ガソリンスタンドでポリ容器に給油するのは消防法違反だったはずです。