I 慣性という名の惰性 I - 将棋ソフトの方向性は間違っていると思う件

http://d.hatena.ne.jp/ryozo18/20061031/1162297191
大変面白かったのでメモ。
将棋に関係なく、イノベーションのジレンマの説明が秀逸かと。
経費節減のために、プロの人数を減らすってのは当然アリだろうねぇ。
ただ、オラみたく将棋そのものには興味なくて、将棋界の人間模様やプロ棋士の将棋以外のアウトプットに興味がある人にとっては、個性的な棋士が残れる規模がある現状維持ぐらいが望ましいと思う。棋士の副業をもっと奨励してだな、書いた本がベストセラーになったら昇段、とかさ。
オラのレベルだと、プロ同士の棋戦の棋譜が新聞に載っても全然面白くないわけで、10面指しとか、駒落ちで勝ちきっちゃうとかの、判りやすいプロの凄さってのをもっとプロモーションしたら良いと思う。