MORI LOG ACADEMY: 2007年02月22日 アーカイブ

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/02/22/index.php
毎日楽しく読んでいる森博嗣先生のブログ!?な訳ですが、2/22の算数がちょっと衝撃的だったので。
この計算を暗算で考えてだいたいこのぐらい、と即答できるのは、めちゃくちゃ少数派だと思う。はてなで質問してみたいよ。1000人に聞いて5〜6人ぐらいと予想するね!
オラは紙と鉛筆と電卓を持ってきてちゃんと考えればたぶん正解できたと思うけど、暗算も無理だけど、この思考の展開を頭の中だけで進めるのがオラには無理。こういうのって、題意を一度絵にしてみないと自分は考えられないの。頭の中の思考が絵ではなくて、言語でするタイプなのよオイラは。
先生が懇切丁寧に式の展開を書いてくれているので、それを追いかけて理解することができる人はずっと多くなると思うけれども、それすらお手上げな文系読者は多いのではないかと思われる。というのは言いすぎ?
でも、森先生が珍しく回答まで書いているという事実もあるし、衝撃的な算数でした。