住民票コードを市町村が流出させても全取替えしない先例が誕生する?

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070521.html
えっと、住民票コードってモノは、同姓同名も含めて他人と間違えることがないように、全国民にユニークな番号を打っているだけなのではないの?

住民票コードをパスワードのように利用できるシステムだったりするんですか?

なんで韓国の住民登録番号制度のように、便利にならないんだろうと不思議に思ってたんだけどそりゃアカンわな。ただのユニーク番号じゃないのであれば。パスワードのように管理しなきゃダメってヘンだよ。んじゃログインIDは何なのさ。といえばなんとなく判るか? 何のためのユニーク番号なのよ。

オイラ、ユニークな番号が便利なだけで、本人確認は当然、別の方法でするものだと思ってたよ。自治体窓口で生年月日と住民票コードを照合すれば良い訳だよね。日本のシステムの場合だったら。そいう運用なのだとばかり思っていた。
日本では民間での利用が禁止されてるわけだけど、そいう利用方法を考えているのならそりゃ当然というか、当然公開できないよ。まぁオイラ自分の住民票コードなんて覚えてないし、住基カードも持ってないし、それで不便じゃないというか、韓国の制度に比べると全然不便なんだけど、なんか面倒やトラブルが増えただけで、便利になった実感がまるでないんですけど。

よくわかんね〜よ住民票コード。ただのユニーク番号なだけで、住民票コードと生年月日をつき合わせて本人確認でいいんじゃないの? 制度として目指す方向がどのあたりなのかが良く判んないんだよ相変わらず。ようするに、全然便利になってない。と。

韓国方式と違って怖いのは、ユニーク番号を国が一括管理してることなのかな? 漏れたら大変だよねそれって。

韓国では発行行政区域毎の通し番号とかでやってるから、ユニーク番号だけど国がまとめて管理してるわけじゃないんだよなきっと。
民間でも使ってるが、本人認証に使うんでなくて、単に全国民でユニークな番号という意味でデータ処理に使ってるだけだったりするわけでしょ? 違うの?