メジアンを使おう | Okumura's Blog

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1521
本題のほうではなくて、「たまたま今朝の朝日新聞に,先日のフランスの大統領選でオルセ市の3投票所で通常の投票以外に全候補者を6段階評価する投票の実験が行われ,投票者の74%にあたる1752人が協力したという話」のほうに反応してメモ。それはいい考えだ。電子投票を検討する際には是非実現して欲しいものだ。一人一票の多数決より良いと思えるし、一票の格差問題がいきなり解決しそうな気がするんだけど、それは気のせい? 気のせいかな?

少なくとも、昨今の人気投票状態は改善されるはずなので、これの制度化に期待したいと思う。