asahi.com:新しい滑走路 羽田沖に着水 - 暮らし

http://www.asahi.com/life/update/0110/TKY200801090346.html
先日羽田の展望施設へ見に行ってきたんですよ。そういえばネタにしてませんでした。飛行機に興味のある人は是非行きましょう。絶好の撮影スポットな感じでした。展望施設があるお陰で、今なら苦もなく一般人があんな場所まで行ける、という感じがします。展望施設がなくなって以降、あんなところでカメラをもってウロウロしてたら不審者扱いされるでしょう。航空無線が聞ける受信機持参でいけばさらに楽しめそうだなぁと思いました。不審者風がさらに強まりますが。巨大土木構造物に興味のある人はこれからが楽しみです。私が行ったときは、このニュースになっている桟橋がまだなく、地道に基礎工事をやっているという感じであまり見るものがなかったんですよね。これから行く人にアドバイスは、冬場は防寒を完璧にしないと何もない平地なだけに風が強くてツラいというか、ゆっくり楽しめませんです。気をつけましょう。あと、双眼鏡とかあると楽しいかもです。双眼鏡とまで行かなくてもオペラグラスぐらい持っていくと良いでしょう。滑走路長は2500mですからね。2.5km先までも工事してるんですから! いうことで、春先にいろいろ用意してまた行きたいです。