asahi.com:ゆりかもめ立ち往生、ハブの設計に問題 調査委報告書 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0229/TKY200802290066.html
2006年4月に、営業運転中に車輪が外れて立ち往生する、という事故があったんですが、それの調査報告書が出た。
ハブの強度を上げるのは、改善にならないと思うんですけど〜。こういうのは、壊れやすいところが壊れることによって安全を確保するという考えもあるので、ちゃんと検査して壊れる前に交換する、という方法のほうが事故は減ると思われる。検査のコストが上がるので運用としては困り者だけど、そのほうが故障を予想できる分安全。単に弱いところの強度を上げちゃうと、思いがけない他の弱い部分が突然壊れちゃってまた事故になるんだよね。

ゆりかもめ脱線、車輪部分の設計変更求める 事故調報告書 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080229/dst0802291029004-n1.htm

NIKKEI NET(日経ネット):新交通ゆりかもめ事故、金属疲労でハブが破断・事故調
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080229AT1G2804W29022008.html