問題  2点間の距離が2種類しかないように、平面上に4点を配置する方法をできるだけたくさん見つけてください。

http://www.lcv.ne.jp/~hhase/memo/m08_04a.html#0415
パズルや数学ネタ小品をたくさん紹介している「あそびをせんとや」さんち。3個まではすぐにわかった。んで、回答も既に掲示されているんだけど、読んでもイメージ出来ないオイラ。あとできちんと作図しよう。というか、2種類の距離の比を計算しなければいけません。

1番、1:√3/2
2番、1:√2
3番、1:2√3

まではよし。ここまではオイラにも判る。って、合ってるよね?

4番が不思議。作図してみて、別の言葉で説明できないか考えたい。というか、作図しないと信じられない気分。

5番は外心の定義が思い出せず調べた。弱すぎ。外接円の中心ね。これはなんとなく合ってそうな気がするけど、あとで作図してみる。

6番は意外だった。確かにその通りだ。作図するまでもなく正しいことは理解できる。

まぁまたあとで計算してみるよ。

そしてこれもまた、なぜ全部で6個と言い切れるのかのほうが気になるんだよなぁ。