“情報化時代”に追いつけるか? 審議が進む「新常用漢字表(仮)」:第1部 漢字小委員会の考え方と審議状況第1回 なぜ常用漢字表は改定されるのか?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/jouyou/2008/06/19/19998.html

小形克宏さんの新連載が開始されている。漢字と漢字コードについていろいろ言っている小形克宏さんの、常用漢字表改訂作業についてのレポート。
小形克宏さんのレポートは、さまざまな字が各規格において何故含まれていて、何故含まれて居ないのかをひたすら噛み砕こうとしているので、その理由と方向性が理解できるとやはり面白い。要するに、漢字の選定などという極めて文系的な話題を、理論的に解きほぐそうとしているんだよね。そして、理屈に合ってなくて政治的に捻じ曲げられていった規格に対して容赦ない。

この人も、こういう視点でものを見て、活動してくれている人が居る、というその事実だけでちょっと安心できる、そんな感じの存在。