メラミン食器・業務用食器 - 国際化工 || 中国の化学原料メラミン混入問題

http://www.kokusai-kako.co.jp/topics/melamine_m.html
メラミン樹脂製の食器を製造販売しているメーカーさんの解説。

中学で教わる化学をちゃんと理解していれば、中国でミルクに添加されて問題になっているメラミンと、メラミン樹脂はまぁ別の物質で健康被害的な文脈では関係ないことは判ると思うんだけど、そのレベルの理解ができている日本国民の成人が何%ぐらいなのかは是非調査していただきたい。
メーカさんはそこんとこ心配してこういうリリースを出している、んだと思われる。

モノマーとポリマーの違いというか、定義と、プラスチックってそもそも何? という部分の理解をしておけば大丈夫かと。

でもおいら、たんぱく質の含有量の調査試験のしくみは知らなかった。ここを誤魔化せるのを承知でメラミンを混入したっていうんだから悪質だよねぇ。