H-2A 15号機打ち上げ成功

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/01/h-iia15-4492.html
無事。ロケットの打ち上げは成功。今回の積荷は地球温暖化ガス観測衛星「いぶき」と、たくさんの相乗り小型衛星。まいど1号とか。

今回は小型衛星の運用状況をネット経由で追うのが楽しみです。アマチュア無線帯をつかっている衛星もいくつかあるので、本当は自分で追いかければ良いのでしょうが、そうもいきませんし。

ニコニコ動画で打ち上げ生中継を見ました。ちょうど昼休みでしたしね。プレミアム会員になったからなのか、ニコニコ動画の中継はとても快適でした。ニコニコ以前はネット中継を安定して視聴するなんて奇跡のようでしたから。ニコニコでコメント見ながら中継を見てると、ロケットに関する基礎知識が全く無いで見ている人が多いのに驚きました。それでも興味をもって見に来たうえに質問を発する人はマシなほうで、興味ないひとが大多数なんだよね....。

2兆円あったら、まで贅沢言わないから、もう少し宇宙開発予算に回して欲しいよね。こういう将来、未来に向かう投資に、ね。