あんそく やる夫で学ぶフェルマーの最終定理 【後編】

http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-533.html
面白い。
最近アニメを見なくてAAの元キャラがニコニコからの情報しかないオイラには、サイモン・シンの「フェルマーの最終定理」の焼き直しにしか見えないわけだが、まぁとにかくサイモン・シンの「フェルマーの最終定理」は読めってこった。歴史読み物として非常によくできていて、数学的に難しい部分はあっさりと通過しているのでお薦め。中学生でも読める子は読めるだろうし、高校生になれば強制的に読ませたい。夏の課題図書とかにして読ませるべき。


んで、オイラはこっちを読み始めたわけだよ。サイモン・シンってすごい。ただ訳者の青木さんはもう大苦戦。いや青木さんの仕事も素晴らしいんだけれども、もういっそ横書きで刊行したらどうだろう。
サイモン・シンの著作は文庫落ちしたタイミングで全部読んでるけど、難しい専門的な内容を華麗にスルーしつつ、一流の仕事をなした人を中心に周辺事情やバックグラウンドを細かく取材&調査して面白く読みやすく描かれていてどれもお薦めできる。
それでもやっぱりまずはフェルマーの最終定理からどうぞ。