ISS観測成功

すっかり書くのが遅くなったけど、カミサンとチョウナンを連れ出して14日夕方のパスを観測した。
見かけの速さがどんどん速くなっていくのにちょっと驚いた。落ち着いて考えれば当然なんだけど....。

あと、ISSが先に地球の影に入って見えなくなる場合、割と瞬間的に減光するのかな、と思っていたのだけれど、これもそうでもなくて。
少しずつ減光しながら、ISSが徐々に赤く染まっていく様子が確認できました。

やっぱり実際に観測するのは発見があって良いね。うん。


16日のパスはもっと好条件だったのだけれど、自分は仕事してたし、カミサンはwebの情報ではどこをどう見れば判らなかったといって断念したみたい。

そしてこのあと今月中静岡〜東京あたりでは、好条件!といえるパスはもうないんだなぁ。むむむ。