近づく「テポドン2」打ち上げ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090331/142712/
北朝鮮による宇宙開発が、どのような技術レベルのものなのかを検討してみた、という記事。衛星打ち上げの経験がある各国は通ってきた道なので、出ている情報を落ち着いて検討すればよいのだ。というか、技術的にはここんとこ重要。もし成功しているならそろそろ軌道要素がでてくるのでは?
また、軌道要素が出てくれば、電波スクリーニングが各国で進み、衛星側の送信周波数がすぐにでてくるでしょう。470MHz付近か、という情報もあるん?

んで、軌道要素は出たのだけれどその軌道上になにも見つからないとか、速報することのことじゃね〜から。

なんだかなぁ。

NORADだって、数回のパスで衛星を見失う、なんてよくあることでしょう? いちいち速報するほどのことじゃない。

自由落下コースではなく、明らかに軌道変更があった、とかなら速報入れてもいいかも知れないけど、その場合だってどのみち目標&目的は明らかにされていないんだし、速報したって無意味だろうよ....。それにそれだけ上がったのなら、落下してくるときは燃え尽きるので地上には無害じゃんね。

なんだかなぁ。