抄訳)インフルエンザ様疾患の患者検体からの インフルエンザA/H5ウイルスの検出に推奨される診断検査法

http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/34who-labtest.html
うはは。すんげ〜詳しいぞ。検査機関でウイルス培養などの操作を実施している人向けの資料っぽい。
PCR検査って何? っつーのを調べてる最中に発見。

新型インフルエンザのテンプレートDNAが入手できてない現状では、PCR検査で新型と断定するのは不可能なのね。横浜の高校生がいまここ。
成田で足止めの女性は、PCR検査でH3N2のA香港型と断定できたので釈放。と。

今回の新型はH1N1であることは判っているけど、検体を日本国で受け取れていないんだよね。このためPCR法では確定判断できない、のかな?
当初警戒されていた鳥インフルエンザはH5N1。アジア風邪がH2N2だったり。するのね。

ということで、この機会にもう少し勉強しておこう。