ジェネリックに変更で症状悪化!

http://rabbit-hiro.blog.so-net.ne.jp/2008-09-15
上のサイトで、タミフルについてリンクしてたので続きを読んでいて発見。ホクナリンテープ程度のもの(ホクナリンテープに失礼か!?)ですら、こういう事例は出る、ということ。逆に初めの段階で有効に使えれば選択肢増えるってことじゃないの? とも思うけど、医者も薬剤師も同じ成分なのにメーカーまで指定する&指定されるのは大変だろうて。まぁ何事も良し悪しあるので、慢性の病気で常用薬的に使っている人こそ、薬価が安くなるからと安易に変更するのは気をつけましょう。ということね。

逆に急性期に使う薬は、医者と薬剤師が積極的にジェネリックを選択して経験を重ねない限り、ジェネリックが普及することはないってことだよね〜。これ、医者にとっては余計な負担になる(新薬のときに重ねた経験を、再度やりなおさなければならない)ので、薬価が下げられる分、医者と薬剤師の報酬が上昇する仕組みを作らないと、ジェネリックが普及することはないだろうね。

日本では、医者と薬剤師の報酬は法律で決められているのだから、こうなるとこの先は政治家の仕事になるわけだ。