2xExplorerガイド

http://zkqemn21.s22.xrea.com/index.html
これっすよこれ。ようやく見つけたよ。

ミラーブラウジング機能

ミラーブラウジング(Mirror browsing)機能とは、アクティブペインで階層を移動すると非アクティブペインも鏡のように自動的に同じ移動をしてくれるという世界初(作者によれば)の機能です。

この機能が欲しかったんだよ。2画面ファイラーに。
移動用のノートPCとファイルサーバ間のファイルを、作業の復習をしながら一致させておく作業の効率化をしたくてね。バッチで一括処理にしようとすると、関係ないファイルまで大量に拾ってしまうのでな....。

そっちの線も相変わらず検討中なんだけど、とりあえずこのファイラは便利っぽい。いろいろカスタマイズできるみたいなので、しばらく使い倒してみたい。