第参回天下一カウボーイ大会対談 古川享 x 遠藤諭 x 清水亮:魂を継ぐものたち

http://wccc.onosendai.jp/entry/1733/

古川 : ホリエモンにしたって西さんにしたって、あれだけ光り輝いてたのに1回グシャッと社会からつぶされると、這い上がれない。アメリカだったら、金額的にもキャリア的にも次のステージに上がるチャンスがあるんだけど、日本の場合はその人に次のチャンスを与えることなく一度つぶしたらみんなで踏みつけて、二度と這い上がれないようにしてしまう。

あぁ、古川さんぐらいだと、西さんのアレもホリエモンの件も、同じように酷いことだ、という認識なんだねぇ。そうだよねぇ。
ひどいよねぇ。
誰が悪いとかじゃないんだけれども、こういう日本的な酷さを認識して、コツコツと改めていきたいよね。ということで。