消毒用エタノール飲みながら医師が診察

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041112-0009.html

あれ、あまり美味しくない、というよりマズイよ...? 酒税かからないから安いけど。 いや、そういう問題じゃないよな。


20041116追記
http://www.yorozubp.com/9902/990217.htm
ツッコミを頂いたので、ちと調べてみたらこんな記事が。酒税ではないが、酒税と同等の税率が掛けられている、ということなのか?

また、この酒税相当の税金のお陰で医療の現場でのエタノールは高級品になっており、代用品としてイソプロパノールが使われることが多くなっているそうで、酒税相当の税金が掛かってないイソプロパノールは飲用に適さない=毒性が強いっつーことなんだな。
製造原価はエタノールのほうが安いだろうに....。日本だけでなく米国でも同じ事情っぽいです。頭の固い役人も困ったものだな、と行きたいところなのですが、飲んで診療しちゃう医者が居る訳だから、税制自体は正しい、のだろうなぁ。(苦笑)