スレイプニルの....

ctrl-qはいらない。多用するctrl-wとタイプミスして泣けることがたびたび。
設定を変更しよう....。(泣)

これではたぶんワケワカラン人がいるのだろうから、ちょっと解説。
ctrl-wは、現在読んでいるタブを閉じる。
ctrl-qは、現在読んでいるタブ以外を全て閉じる。

になってるのよ。これが初期設定だと思うんだけど。タイプミスする俺が悪いんだけど。よくやっちゃうんだよこれが。まったく正反対の動作をするのが隣にあるのはまぁよいとしても、ctrl-wを押すつもりでいるところに間違ってctrl-qしてしまい、後で読む積りだったタブがバサバサと閉じていく様子は、大変萎えるワケですよこれが。

はて。変更はどうやってやるのかな?
スレイプニルオプション(F12)の、全般-確認-にある、「アクティブウインドウ以外を全て閉じるときに警告する」にチェックを入れて終了。これでよい。