なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?

http://deztec.jp/design/05/08/10_privatization.html
なかなか良かったのでメモ。
消費税率だって、もっと上げなければいけない。これもずっと言われていたことなのだが、これができなかったワケと、郵政公社を民営化しなければいけないワケが判りやすく解説されてる。
消費税率は、だれの案だったか忘れたのだけれど、毎年1%ずつ、15年かけて20%まで上げる。とかあたりでなければダメだってのに、選挙が怖くてだれも決断できてないんだよね。
郵政民営化は、消費税率アップに比べればずっと決断しやすい問題なのに、これだけゴタゴタしてしまうわけだ。
道路公団もそうなんだよね。同じ論法で黒字を出せる企業を誕生させることができれば、国は法人税収入が入るし。逆に収支トントンを目指すなら、高速道路を無料化だって可能だ、ということになる。