人力検索はてな - よく「因数分解が何の役にたつんだよ」という子どもがいます(大人にもそういう人が稀にいます)。これに対するスマートな反論をお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1155690321
あぁ。
因数分解あたりは微妙だよな。実生活では役に立ったと思えることは無いけど、技術屋的には時々現れて困ることあるし、このあたりは高等数学に行こうと思ったら入り口だし。
因数分解あたりは、興味をもてない子には教えなくても良い気がするけどね。でも、受験のためにちょっとだけ覚えとけってところか。

うーん。微妙だなぁ。俺は現役のときはちゃんと覚えてたっけかな?
今はできません〜。笑) 時々困るときはど〜してるんだかね。苦笑) 誤魔化してるんだなきっと。