コンセント利用の電力線ネット、解禁へ 天文学者ら反対 - ビジネス

http://www.asahi.com/business/update/0913/150.html

ということで、なんだか解禁されてしまう方向になってしまっております。短波(HF)帯への妨害が心配され、アマチュア無線家的には当然反対だったはずが、JARLが賛成の意見書を提出したため一気に解禁の方向になってしまったとか。詳しくは知らないけど。
イマサラPLCなんて、何のメリットがあるんだろう。無線LANではだめなのかね?

コンセントをネット端子に 電力線通信、解禁は不透明 - 暮らし
http://www.asahi.com/life/update/0912/002.html

こっちに経緯が詳しく書かれてますね。

http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/02/03/0227234
スラドはここの議論が一番新しいのかな?

高速電力線搬送通信(PLC)は短波放送受信を死滅させる
http://www.ndxc.org/plc.html
反対派の意見はここに集約されてる感じです。


激しくどうでも良い話なのですが、ここで言っているPLCは、Power Line Communicationsの略ということですが、個人的にはPLCといったらProgrammable Logic Controllerです。このProgrammable Logic Controller、JIS規格ではPCと略すことに定められていたりするのですが、PCといったら普通Personal Computerの略称じゃんね。余計混乱するじゃん。ってな具合で既に不遇なことになっているので、このうえ電力線通信をPLCと略すなんてことにしないで欲しかったりするんですけど無理ですか。そうですか。

個人的にはもちろん、イマサラ電力線通信なんか出てきて欲しくないわけですが、なんか微妙に手遅れな段階まで話が進んじゃってるみたいなんですかね?しばらく追いかけてみようかと思います。