[高専ロボコン]トップ

http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2007/index.html
あれ〜。今年は追いかけるの忘れてたら、決勝大会が終わってるよ...。したがって地方予選の放送も終わってる。しかも今年は地方予選の全国向け再放送の予定が無いのかな?どーなってんのこれ?
でも、ネットで動画が見れる? のかな? ここは回線が細くて動画は見れないのでまた後ほど見て書くことにします。

20周年記念ということで、お題そのまま「騎馬戦」ときた。高専ロボコンでは久しぶりに、純粋に取っ組み合いをするというルール。素敵かも。

FAQ2の22番が凄いかな。27番も微妙。22番でこう書かれては、上を目指すなら相手旗を取り込む機構を考えなければ勝てなさそう。となると、取られた旗を床から拾う機会が相当減るのではないか。そうなると、27番のような行動は戦略としてかなり有効なのでは。そもそも2x2で騎馬戦という時点で、攻撃担当と守備担当に分かれたロボットを考えるのが自然だと思うし。

旗を防御するのは違反だが、旗を取るために相手ロボットを妨害するのは有り、という方向のルールなのかな。