理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く!

理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く! (Kobunsha Paperbacks Business 17)

理系サラリーマン 専門家11人に「経済学」を聞く! (Kobunsha Paperbacks Business 17)

平林さんの書いた本だったので無条件に買って読んだ。
オイラには難しかったのか、佐藤さんと竹中さんの「経済ってそういうことだったのか会議」のほうが判りやすくて良かったな、とオモタ。
ただ、平林さんのこの本は、11人のいろいろな考えの学者さんに同じことを聞いて、それぞれの違う考え方を聞き出して咀嚼している部分はすばらしいです。
ちなみに、先ほど弾さんの書評が出てましたが絶賛してました。弾さんが平林さんを羨んでいたのにはチョットウケました。弾さんのレベルでもそう見えるのね。アルファギークに逢ってきただって平林さんレベルでも十分羨ましいと思いますけど。笑)
経済活動のことを入門書10冊分程度は読みこなしているレベルの人にはお薦めなんだろうと思います。安いし。


あ、アルファギークに逢ってきたも読みました。これは、松浦さんのおもちゃ箱の弾さん版とカテゴライズ。こっちは単純に、若い人は無条件に読んどけ、という本でしたね。オイラの年齢ぐらいになると、もうどうにも。と諦めている訳でもないんですが....。

 
小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

 
コダワリ人のおもちゃ箱

コダワリ人のおもちゃ箱