日本の首相は、辞めてからが華:NBonline(日経ビジネス オンライン)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080904/169643/
福田首相辞任の件についていろいろ言っている記事は沢山でている訳だが、ちょっと面白かったのでメモ。下品なだけかな?

制度的に、ねじれ国会下の首相がどれだけ権限少なくてやりにくいか、ということなんだと思う。

首相って、国会で選ばれて出てくるわけだから、国会が自分で選んだ首相に非協力的、という国会がおかしいんだよね。ほんとうは。

そもそも参議院の理念から考えたら、参議院議員に対して党議拘束があることがおかしいと思うんだよね。

まぁなんにしろ、この辺を修正するためには、憲法修正できなきゃダメなはずで。そもそも憲法を修正するための方法が決まってない日本では、そこのとこの議論から始めなきゃいけなかったはずなんだけど、もうすっかりそれどころじゃないというか、なんというか。

暗くなりますなぁ。