国際宇宙ステーションを見よう

http://kibo.tksc.jaxa.jp/
ということでここがお薦めなわけです。
14日夕方1908頃からのパスが良さそうですね。土曜日の夕方ですし。ただ、三島あたりからだと、ほぼ真南で最大仰角になったところでISSが地球の影に入ってしまい見えなくなる、という微妙な条件。
次に条件が良くなるのは16日1826分頃のパスで、これはまさに夕闇を横断という感じの素晴らしい条件ですが、スペースシャトルがらみの軌道変更でどうなるかまだ全く判りませんし、月曜日のこの時間は普通仕事してるよね....。でも、S6トラスの取り付け、展開が終わったあとのタイミングだったとすると、東京以北では絶好の条件になるわけで、マスコミが煽るかもしれませんね。とりあえずスペースシャトルの工程表もチェックしとかないとだめか。