佐久間レールパーク行ってきた。

佐久間レールパーク

佐久間レールパーク行ってきたよ。

今年11月には発展的閉鎖が決まっているとの情報を得ていたので、混雑し始める前に行っておきたかったのでこのタイミングに。すでに鉄分豊富な人が結構な割合で訪問されているようで大変賑わっておりましたが、混雑という雰囲気には程遠く、周辺の田舎さ加減と相まって素敵な空間でした。
屋外中心の施設なので、暑くなる前にとも思っていたのですが、すでに十分暑かったです。

今回袋井インターから車で襲撃したのですが、結構な山の中。いわゆる酷道を結構な距離行かないとたどりつけませんでした。雰囲気的には大井川鉄道井川線井川駅といい勝負です。酷道っていうのは大げさです。怖い思いをするような場所はほとんどありませんでした。ただ、ほうぼうのwebサイトの記述によると、長野県側からは本当の酷道らしいですね。:-)

飯田線って利用したことないのだけれど、もしかして全線あんな雰囲気なのか?
盆休みごろの時期になったら、まさに日本の原風景のなかにある田舎感が味わえるのではないかと思いました。

自家用車での訪問について、否定的な案内が公式ページには出ていますが、そりゃJR東海としては電車で訪問して欲しいからこそああいう記述なだけで、駅前に相当数駐車できる市営の無料駐車場が存在し、本当の繁忙期以外は車で訪問してもまず大丈夫なのではないかと思います。

あと、ほんの4km先に佐久間ダムがあって、こちらもあわせてお薦めです。ダムファンには聖地とまで言われているみたいですし、電源開発株式会社の展示施設なんかもありました。当然のように無料で見れて、山の中には不似合いな程度に充実してました。行ってから気がついたのですが、電力屋さん的には有名な佐久間周波数変換所も目と鼻の先な立地なんですね。