室山哲也公式ブログ

http://muroyamatetsuya.cocolog-nifty.com/blog
硫黄島から日食中継をしていたNHKのアナウンサー室山哲也さんのblog。存在を知らなかったよ。室山さんは科学物理など理系方面に造詣が深くてそっち方面番組ウオッチャーな人なら有名だよね。最新の科学ネタでもきっちり下調べをして全うな解説をしてくれるアナウンサーで割と信頼してます。それでも、個別のテーマはwebで調べるほうが早くて詳しかったりするんだけど、まぁそれは仕方ない。

硫黄島の中継はNHKの夜の放送だったりyoutubeに上がったNHK公式だったりを観たけれど、そんな室山さんでも仕事を忘れて魅入られてしまうトンデモ自然現象なんだなぁ。と思いました。自分もいつかは生で見たいな、と思いました。