10月の読書まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1318ページ

宇宙暮らしのススメ―小惑星移住計画宇宙暮らしのススメ―小惑星移住計画
1,2章と、3章は別物なんだね。この本のキモは3章にあるのだけれど、1〜2章も平易に説明する努力がされていて良い。物書きが本職ではない著者にとってきっと大変だったろうに.と思う。 そして結論として導かれるのが、お金がものすごくかかることなので、ここから先は政治力、ということなんだよね〜〜
読了日:10月29日 著者:野田 篤司
達人に訊け! (新潮文庫)達人に訊け! (新潮文庫)
インタビュー形式の対談をまとめてある形式。たけしさんの良い質問がたくさんあって面白く仕上がっている。さすが。
読了日:10月20日 著者:ビートたけし
カクレカラクリ An Automaton in Long Sleep (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 1-1)カクレカラクリ An Automaton in Long Sleep (MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 1-1)
ようやく読んだ。そういえば、単行本はコカコーラとタイアップしていたり、ドラマ化されたりしていたんだなぁ。と思い出しながら、文庫になったので読んだ人が通ります。森博嗣テイスト満載の読みやすい一冊かな。と。やっぱり森先生の描く賢い女の子が素敵だなぁ。
読了日:10月11日 著者:森博嗣
パラシューター―国会をめざした落下傘候補、疾風怒涛の全記録パラシューター―国会をめざした落下傘候補、疾風怒涛の全記録
気が向いたらbook off三島徳倉店に戻しておくので、三島市民なら読んでおくと良いと思います。初当選したときの話なので、もう昔話な感じもしなくはないのですが。
読了日:10月10日 著者:細野 豪志
下流社会 新たな階層集団の出現下流社会 新たな階層集団の出現
出現してるよね。小泉さんが狙って作ったものだから成果がでている、ともいう。民主党はこれを否定し、改善したいようなのだが、生産力が落ちている現在の日本で果たしてどこまでうまくいくか....。
読了日:10月04日 著者:三浦 展

読書メーター