4月の読書メーター


読んだ本の数:3冊
読んだページ数:958ページ

知って楽しい地図の話知って楽しい地図の話
blogには意地悪書いたけど、ライトな文体で解かりやすく説明されている良い本だと思います。実例が豊富で想像が膨らむのと、地図ヲタクの生態が垣間見えるのが良いです。ふと三角点などを見かけると興奮するよね!
読了日:04月28日 著者:田代 博
人類の星の時間を見つめて 喜・怒・哀・楽の宇宙日記 2人類の星の時間を見つめて 喜・怒・哀・楽の宇宙日記 2
JAXAiの仕分けとかが話題になっていました。的川さんのような宇宙教育普及のリーダーにぽんと1億円託して頑張ってもらうなんてこと、的川さんが受けるとも思えないし、現実的でもないと思うけど、ちょっと妄想してしまったりしました。
読了日:04月24日 著者:的川 泰宣
数学ガール/フェルマーの最終定理数学ガール/フェルマーの最終定理
数学の部分はもう全然ついていけません。でも、ラノベ風に読めてしまってなんとなくわかった気分になれるところがものすごい。
読了日:04月09日 著者:結城 浩

読書メーター