知って楽しい地図の話

知って楽しい地図の話

知って楽しい地図の話

この本を読んでいるのですが、83ページに
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/ko_2000/outline/jp/okinawa/oki0101.html
外務省のこのページにある地図がひど過ぎる、という話が出てくる。2005年12月の本に、ヒドイと書かれて2010年まで改善されていない。

簡単に言うと、メルカトル図法の地図に、等距離線が正円で描かれているのは間違いだ、ということなのですが、それでは正しく書くとどうなるか、というのがこの本で示されていない。放置の外務省もスゴイが、修正を例示しないこの本の作りもどうなのかと思う。

そんなわけで、http://gpscycling.net/fland/fla/flav3/flandv3.html
FLand-Aleで作図してみましたよ。と。
正距方位図法なんていやだ、やっぱりメルカトル図法で、というなら

等距離円がいびつになる訳ですね。
外務省のサイトの地図に戻ると、高緯度の北京や仙台までの距離が嘘っぽくなってしまっているのが判ります。