はてなダイアリー利用者に100の質問

はてなダイアリー利用者に100の質問

はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
sagami3。 つっちー。 つっちーのよろず日記はてな出張所
生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
1972-11-29 射手座 A型 ♂
身長、体重、靴のサイズを教えてください
160cm 体重は内緒 26cm
好きな本を教えてください
好きな本? 幅広すぎ....。コミックスやら文庫な小説やら。雑誌も見境無くいろいろ時間の許すかぎり読みます。

一般の社会人よりは良く読むほうだと思うのですが、webサイトで見掛ける読書家の皆様にくらべると、その読書量は大したことないです。ノンフィクション好き。雑学ネタ系が好み。ブルーバックスとか。講談社α文庫とかあたりのような。

好きな映画を教えてください
映画はあまり見ないです。ジブリシリーズなら天空の城ラピュタが好きかな。映画であればSF系が好きですね。スターウォーズとか。
好きな音楽を教えてください
映画以上に判らないですね。車では学生時代に良く聴いた'80年代のJ-POPsですし。
尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
無難なところで、松下幸之助さんとか。
いつからインターネットをしていますか?
パソコン通信なら300bpsのころから。1989年頃? もう少し前からでしょうか。

インターネットは8年ぐらい前からですか。1995年ですね。Win3.1でワニを常駐させて、とかをやった記憶はあります。

いつからはてなダイアリーを利用していますか?
2003年2月中旬から。最後のβテスター募集時でした。
はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
定期巡回している日記系サイトさんが何人か使いはじめたのを見て、かな。
はてなダイアリーを始めたきっかけは?
最後のβテスター追加募集の記事が出たときに、とりあえず登録だけして、さわってみたらそれなりに便利で付加機能が色々面白そうだったのでそのままなしくずし的に。
ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
特に無いんです。もっと格好良いインパクトのあるサイト名にしたいところなんですけどね。
日記は毎日書いていますか?
毎日書きたいとは思っていますが、忙しい時はあっさり無視です。
個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~olu/ に、はてな以前に運用していた日記サイトがあります。
はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
はてなはニュースサイト風に、biglobeのサイトは読書記録日記にしようかな。と目論んでおります。いまのところは。
テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
日本語が不自由な設問ですね。うちは今のところ、日記形式の孫ニュースサイトになってますが、blogって何だろう?
はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
会社と自宅からが半々です。
更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
パソコンから更新してます。携帯からはまだチャレンジしてみたことがありません。
日記に、写真や画像を載せていますか?
ときどき。
過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
この100質を、過去日記にしてみようと思っています。
日記を書く時、キャラを作っていますか?
作っていないです。
実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
小型です。
一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
断わりなしに修正・訂正しまくってます。
キーボードは見ながら打ってますか?
見なくても打てます。
読み手のことはどのくらい意識していますか?
不特定多数の読み手を不愉快にさせないように気をつけてはいるつもりですが、難しいですね。
日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
配慮しすぎのような気もします。
投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
はてなではあまりしませんね。そのかわり、投稿してから修正・訂正しまくりです。はてなはそもそもそういうシステムだ。

biglobeのサイトを運用していたときは、必ず投稿前に確認と推敲をしていましたので、はてなの方が投稿するときの手間が減って更新が楽になりました。

改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
行の長さと行間隔が適切ならば、改行の頻度は問題ではないと思うのですが。横長画面で横幅一杯に一行は読みにくいですよね。
日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
抵抗はありませんが、入力が面倒なので使っていません。
また、そういう日記についてどう思いますか?
抵抗はありません。
酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
夜間の更新は、大抵一杯やりながらです。
これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
一番来客が多かったのは、経営研のこの記事でしたねぇ。今は経営研のほうには跡形もありませんが。http://d.hatena.ne.jp/sagami3/20030420#p4
最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
予定が無かったから、食い違いようがないという感じです。
コメント削除機能を使ったことがありますか?
リライトをするために使ってます。明らかな重複投稿を削除したこともありますね。
キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
面倒なので放置。というか設問の意味が理解できていなかったり。一番初めにそんな設定をした記憶もあるような気がするけど。
リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
公開しています。公開がデフォルト設定だったと思うのですが?。別に隠すようなことではないと理解しています。
日記にアクセスカウンターを設置していますか?
はてなの日記ページにアクセスカウンターを設置することができるのですか?
人の日記にコメントをつけたことはありますか?
あります。
逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
ありますね。
そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
やっぱり嬉しいものですね。気分が高揚するというか。
注目しているはてなダイアリーを教えてください
http://www.hirax.net/diaryweb/ inside outとか。
注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
CAXさんとこが、微妙に被るのが楽しいです http://d.hatena.ne.jp/CAX/

あとはしまけんさんところ?マメですよねー。http://d.hatena.ne.jp/shimaken/
どちらも、取り上げるネタが私と近いことが多いのです。

正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
日記系サイト全般に言えることであって、とくにはてなダイアリーだからウザイと思ったことはないですねぇ。
正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
キーワードはウザイことがありますね。面白い機能だとは思うのですが。
今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
一つかな。自分で削除したけど、結局同じキーワードを別の人が登録してくれていたり。色々登録したい気分にはなるのだけれど、登録許可基準が良く判らない。カテゴライズも難しいと感じる。アレは妖精さんに任せてしまうというのも手なのだろうか。
他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
「たま」「うし」「ちゃお」など。ウザイ系キーワードは覚えてるんだよ....。(苦笑)
今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
RFID」だったんじゃないでしょうか?
はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
ありません。
はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
フォーマットに則って、書いたことはありますね。キーワード関連でした。
キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
ありません。
現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
Blue-feather
スタイルシートにはこだわりがありますか?
コダワりたいけど、勉強不足でして。よく判ってないので弄れないんですよね。コメントの文字を大きくしたいんだけど。
投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
ありません。
ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
ありません。
ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
人力はてなで受信したことあります。
投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
どちらでも。記名でもらったらなら、御礼のメッセージを差し上げるぐらいはしたいですね。ウチは弱小サイトですし。(苦笑)
また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
時と場合により使い分けしたいですね。記名で送信するのが標準で考えてますけれども、相手が迷惑そうだと判断すれば匿名で送ります。
ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
ありません。
購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
投げ銭用に購入しても良いかな。とは思っています。
はてなアンテナはどのように利用していますか?
wwwcから乗り換えました。既に移行が完了し、今は完全に依存しています。
どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
120ぐらいかな。
自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
10個ぐらいには捕捉されているみたいです。
自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
しています。自分がどのくらい更新をサボっているのかが一目瞭然です。(笑)
他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
していないですね。自分のアンテナを巡回するだけで精一杯です。時間のあるときに、おとなりアンテナ機能を使うことはありますけど。
あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
半々? 時間で考えるなら、他の日記を読んでいる時間のほうが長いので、読むモノ。と言えるかも。しかし、日記は書かなければ何も始まりませんからね。そういう意味では書くモノといえるでしょう。
あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
はてなダイアリーには依存しているという程では無いですが、はてなアンテナには依存してしまっていますね。
家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
公開しまくりです。
あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
隠しては居ないので、身近にいる人たちは大抵知っていると思うのですが、何人くらいなのかなぁ?
検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
「ふたりえっち」で検索してくる人が多いです。某コミックスの表題として書いている訳なのですけれども。
目標にしてるサイトとか、ある?。
まxさんとこの、HardでLoxseな日々。http://papalagi.org/diary/

ちきんさんとこの、お笑いパソコン日誌http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/pilot.html など。
ネタ収集能力が素晴らしい。

ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
webサイト上の一次ニュースサイト(新聞社等のwebサイトな)が一番多いかな。

次が他人の日記サイト。
新聞は夕食時に読む習慣なので、2日遅れの情報になることが多いけど復習のような感じで読みます。TVは殆ど見ないのでネタ元には成り得ません。

この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
設問が謎です。
はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
今のところ特にありません。
エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
自分は書きません。

2003年度では、メガスターのが微妙でしたね。あと
乾電池さんとことか?(苦笑) どっちも日記じゃないな。

人から言われたら、怒ることを書いてください。
すぐには思いつきませんね。
こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
ヘッダってドコのこと? 私の日記は何色になっている部分なんだろう?
はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
はてなダイアリーガイド(仮)ブックマーク
今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
ちゃろん日記? 更新が止まって相当時間が経ち、懐かしい域だけど、未だに残ってるはず。http://www.alpha.dti2.ne.jp/~nanae/nikki_new.htm
これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
難しいなぁ。一番笑った、日記ですか? h3アンカーってナニ?
ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
ひらばやしさんとこかな。でも、更新してないのか....。http://d.hatena.ne.jp/hirax/ んじゃ、本家のほうを。http://www.hirax.net/diaryweb/

改めて有名どころをあげるなら、やっぱり 愛・蔵太 さんところかな。http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/ 本家もついでに紹介。http://lovelovedog.cool.ne.jp/

はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
キーワード機能を上手に使うのがコツらしいですね。
この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
特にはないですかね....。寂しいですね。
はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
2ちゃんねるの某スレなど、なくもないけどないということにしておいてください。
アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
仕事関係や、便利モノなど、定期巡回はしないけれども必要なときに使うサイトなどのことでしょうか。筆頭はgoogleですか。

その他はhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~olu/link.htmlを参照していただければ。

この場で、なにか懺悔などあれば。
腐った日記を抹殺してしまったのは私です。ごめんなさい。
この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
今何人位なんでしょうか?
知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
奥が深いけど、とりあえずの敷居は低いので、初心者にお薦めなのが良いかなぁ。ftpの使い方から教えなきゃならない人に日記サイト作りを説明することを考えれば絶対お薦めだ。
これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
マイペースでのんびりいきまっしょい。
右上から行けるヘルプは読んだことありますか
βテストのころに、一応目を通してますけど、最近書き換えられたりしていたりするのでしょうか?
はてなで、よくわからんと思うことは?
あまりないですね。わからない時は大抵自分の理解不足なだけだったりですし。
人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
はてなランキング? ダイアリーのアクセスランキングはあっても良いかなぁ。と。
人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
1:5:4 ぐらいかな。根拠無しだけど。
はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
60点ぐらいかな。最近は鯖が重たい時刻というのが存在するのが一番気になりますね。
京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
普通に好きですよ京都。

日本の都道府県を踏破完了している私的に、お気に入りの街を敢えて上げるのなら、「金沢」「仙台」あたりかなぁ。

はてな代表、近藤さんの写真で一言(http
//japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。:若いと訊いていましたが、本当に若いのでびっくりというか。
もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
微妙。月100円ぐらいなら使うかな。当然はてなポイントで精算ですよね?
はてなダイアリーを始めて良かった事は?
更新が多少楽になったと思います。
はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
ますますニュースサイト色が濃くなりました。いや、別に悪いことじゃないかな。
はてなスタッフの皆さんへ一言
いつもご苦労様です。ありがとうございます。
お疲れ様でした、最後に一言お願いします
ぱぽうあっぺっおぽこ。(意味無し)