書店員検定3級

http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20070120
26/40で65%。書店員失格らしいです。書店員ではないので合格できても困るけど。
初めの3〜4問、制限時間とか回答のしかたとかが判らなくて困った。でも、やり直したら勘でイケたのを取りこぼしてこれ以上の点にはならない気がするのでもう一度はやってみない。
私は雑文読み系で、どこの書店でも全部の棚を一応眺めるので全然判らない、質問の意味すらわからない問題ってのは無かったので、まぁ割と取れているのでは。現役書店員ではないというか、全然別業界の別職種でこのスコアはイケてると自画自賛

2度目をやってみたら33/40で82.5%、ちゃんとした普通の書店員レベルに認定していただけました。

日本一の床面積を誇る書店とか、こーいうのはblogやってる人のほうが得意で、普通の書店員には難しいんじゃないかと。
資格検定申し込みで番線印の要/不要なんて素人にはわかりませ〜ん。勘で行ったら一撃で正答できたのでラッキィでした。
図書券と図書カードのおつりの出し方とかは、ユーザーでも知ってる情報なので、知らない書店員に出会うと困るな。